SHIBAKENのプロフィール

SHIBAKEN

SHIBAKENのプロフィールに訪問いただき有難うございます!

埼玉生まれ東京育ち30代のSHIBAKENです!
Webデザイナー4年間 → フロントエンドエンジニアとして6年間従事。

現在は会社を退職し、フラリフラリと風に吹かれながらフリーランスとして現在に至ります!


自由って何?自由になった今も、その意味を模索し続け、エンジニア兼ブロガーとして今を生きてます。
どこかの誰かの為になる情報発信をモットーに楽しみに長く続けて行けたら良いなと思ってます!

本ブログにて

フロントエンドエンジニアとして培ってきた知識をアウトプットしていくことと、為になるような雑記をちょこちょこ書かせてもらい、どこかの誰かの為になる情報発信をモットーに楽しみに長く続けて行けたら良いなと思ってます。

会社を辞めた理由

20代の後半から縁があって、前職の出版社の知り合いに声をかけられ就職させてもらい、見習いWebデザイナーという肩書きでお仕事をさせてもらいました。

そこでWEBの基礎と、サイトを運用していくために必要最低限の知識学ばせてもらい

そこから4年後、30才になったタイミングで制作会社に転職しフロントエンドエンジニア
として従事させてもらうことになりました。

マークアップをすることが本当に楽しくて毎日遅くまで仕事をしていました。

しかし、そこから数年経ってから少しずつこの会社に違和感を感じるようになります。

それは、社員数の減少と、若い人がいない中年層ばかりの環境になっていたことです。

本来であれば若い人がいれば、いろんな仕事も分担できて私の仕事の負担を軽減できるはずなんですが、新入社員が入ってくる様子もなく、

それどころか人がどんどん減っていってしまう始末。。

楽しかった仕事にも余裕が取れなくなり、次第に他のメンバーの仕事のフォローにまで入らないといけないまでになり、

時間がただただ毎日消耗するという自体にまだ陥ってしまい負のサイクルが次第に加速して行きました。

あんなに楽しかった会社がなんでこんなに嫌になったのか?なんのために会社に行くのか。。よく分からなくなっていました。

いろんな事を吸収したい!、、そういう思いで入社したはずなんですが、知らない間に人の尻拭いのような業務が中心になり、

当初思い描いていたような働き方が数年で破綻してしまいました。

時間が欲しい。。

とにかく時間の確保をしないといけない。。そんなことばかりを考える毎日になりました。

それから時を経て、努めて丸6年目のその日

私は会社に辞める決意を伝えました。

フリーランスになった今

フリーランスになって今思うことは、

会社に縛られない生き方が、本当に素晴らしいということです。

物づくりという世界だけではない、色々な情報に触れ今は毎日が新鮮です。

ありがたいことに、お世話になった会社からお仕事もいただけているし感謝しかありません。

ただ、一人になって思うことは、時間のすぎるスピードが以前よりも増して早い気がします。不思議ですけど、、

楽しい時間はあっという間にすぎる、、っていうあれなのかもしれません。

だからこの時間を今は大事に使って行きたいと思っています。

どうしてブロガーになったのか

新しい事に挑戦すると思いったった時に、SNSを通して面白いブロガーさんのブログを観たのがきっかけです。

私もせっかくならインプットしてきたものをアウトプットできないかなと純粋に思ったんですよね。

自分のお城ではないですが、

考えたことや思った事を吐き出せる場所を作っておけると良いかなと。。

あとは改良をしていける楽しさもあるし、

ブログが成長していくことは、私自身の成長にもつながると思ったからです。ライティングもSEOに対する知識もつくはずだと。

そして、いつかは自分の記事に価値が少しでもついて、

稼ぐことができたら新たなスタートに立てる、、そんな風に今は考えています。

最後に

今は弱小ブロガーなので、勉強の毎日ですが、

ただのフリーランスという肩書だけではなく、来年の春には収益化も達成し、

胸を張って皆さんに報告して一人前のブロガーと名乗れるように頑張って行きたいと思います!

今後とも、よろしくお願いいたします!